あいさつ

 

グローバル人材の育成に向けて

 

東京都立田柄高等学校長 栃倉 和則

 

 世界が大きく動いています。各地で度重なるテロや紛争、深刻な格差、貧困、環境問題・・・私たちが抱える問題は山積みで、そして途方もなく大きなものとなっています。しかしながら、世界中の国々には様々な文化や考え方があって、お互いが手に手を取って協力体制を築くことが難しい状況です。私たち一人一人が世界で起こっていることを学び、当事者意識をもって考え、主体的に関わっていくことが重要です。
 このような時代を生きていくために、そして国際社会で活躍するために必要な力とはどのような力なのでしょうか。今、社会で求められているグローバル人材に必要な資質、これこそがまさしくその力だと考えます。前に進み、挑戦する力、そしてそれを支える体力やポジティブな姿勢、協調性とコミュニケーション能力、異文化を理解する力、そしてコミュニケーションツールとなる語学力。
 田柄高校では、日々の授業、部活動、キャリア教育はもとより、国際交流や異文化理解、日本の伝統文化など国際理解教育を充実させ、多角的なものの見方や考え方を身につけさせます。
 限りあるこれからの三年間を、田柄高校で、ともに学び、ともに汗を流し、大きく羽ばたいてみませんか。チャレンジ精神に富み、グローバルな視点で物事を考えることができる皆さんのご入学を心待ちにしています。

 ※本校は、東京都教育委員会の「重点支援アドバンス」指定校です。

田柄高校3つのキーワード
Step forward!「前を向こう」… 主体的・積極的に関わる力、コミュニケーション力を育てます。
明るい挨拶、時間遵守、身だしなみ等の日常的な指導実践
→ 社会で信頼され活躍できる人となります。
熱気あふれる学校行事、部活動
→ たくましく生きる力、協調性を身につけます。

 

Look up!「上を目指そう」… 夢を持って取り組む向上心を育てます。
少人数・習熟度別編成による学習指導
→ 基礎力の定着と豊かな教養を獲得します。
系統的なキャリア教育による進路指導
→ 一人一人が目的意識を持って「より高き」を目指します。
 

Think globally!「視野を広げよう」… 世界に貢献できる人を育てます。

国際交流、異文化理解、日本の伝統・文化等、国際理解教育
→ 外国の文化を学び、異文化を理解する力、日本の文化を発信する力を養います。
質の高い英語教育
→ 生きた英語力を身につけます。

 

〒179-0072 東京都練馬区光が丘2-3-1
電話 : 03-3977-2555 ファクシミリ : 03-3977-2617
E-mail : S1000061@section.metro.tokyo.jp