印刷

R2.2.5 2学年総合「グループ別活動 校内発表会」

2月5日(水)5,6時間目、本校体育館にて、2学年総合的な学習の時間におけるグループ別活動の発表会を実施しました。
 
今年度は「高校生記者」「特別養護老人ホーム」「小学校」「ビジネスプラン」「映像ディレクター講座」「NPOコモンビート」「プレゼンテーション講座」の合計7グループ学んできました。それぞれのグループの代表生徒が各グループの取り組みや学習したことなどについて工夫を凝らして発表しました。
あるグループでは「持続可能な開発目標(SDGs)」2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標について深く学び、考え発表しました。国際的に掲げる目標の到達度はまだまだ低いことも叫ばれています。現代を生きる私たち一人一人が自分たちのこととして身近なことから取り組んでいかなげればならない目標だと改めて感じました。
 
生徒たちはこれまで、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力の向上、自分で考えて行動する力の育成を目的に取り組んでまいりました。
グループ別活動での学習も大いに成長の機会となったようです。今回経験して学んだことを将来に生かしてほしいと思います。

ご協力いただきました施設、企業、講師の皆さま、本当にありがとうございました。


 
〒179-0072 東京都練馬区光が丘2-3-1
電話 : 03-3977-2555 ファクシミリ : 03-3977-2617
E-mail : S1000061@section.metro.tokyo.jp
アクセス